ネトゲ画像小部屋

社会人ネトゲ中級プレイヤーの冒険者日記。

どマゾフェンサーへの道程(長いです)

 

こんばんは。

f:id:wnoise:20161030201955j:plain

TOSのソードマン系はクソードマンと言われる程、ひどい扱いである。

タンク系であり、集敵スキルがあるのにも関わらず、

魔法防御はあがらないタコられる。

物理防御はそこそこあるものの、殴られると装備の耐久がマッハでなくなる

IDなど、まだ半分も行ってないのに耐久がMAXから0までなくなるのはザラ。

耐久ゼロだと裸と同じなので当然タンクは無理になる。お着替えもっていきましょうね。

 

VIPでWIKIの説明を見てみよう。

クソードマンとは! 

通称ヒールスポンジ ヒラがおいたヒールパネルを消費するだけの存在
カフリサンつけた瀕死の弓にパネル消費すんなksgと激怒される存在
ボスを倒す直前で死亡して経験値入らなかったとかキレはじめる
スワッシュで敵を集めたとおもったら3秒後にコカトリスに消し炭にされている
ミッション:弓「ボス一体づつやりましょう!」→クソードマンが同時に釣るからの弓激怒は最早テンプレ
アクセサリが200を超えてもバーサーカーブレスレット→そして魔法で死ぬ
目を離すと大体隅っこで焚き火を炊いている 3分に1回のペース
IDで5人集まった時には一人づつログアウトし始める
ペルタスト☆がついていてもヒーラーがいないとスワッシュが実装されない
サイクロンをしてたと思ったら床ペロサイクロンしてる事も稀によくある
IDで先頭を走りだしたとおもったら床掃除をしている

 

ぼろかすであるwwww

そんなクソードマンで激マゾビルドに挑んでみた物語。

 いやぁ、物語というほどのものもそうないんですが、

とりあえずマゾかったです。

WIZにもマゾいと噂のクリオクロノっていうビルドがあるんですが

(私の1stキャラ)、まだ色々スキルあるから楽しかった。

殲滅力はあっちの方がなかったですけど。

 

TOSってゲームは転職を繰り返して色々な職を経験して強くなっていく

(転職回数に制限あり)ゲームなんですが、何の職を通すかというのを

ビルドといいます。

で、何をメインの職にするかによってビルドが変わってくるんですが、

私はフェンサーを選びました。

理由は、ROのクリアサが好きでしたが、自分でやったことがないこと、衣装がいい、回避&クリティカルで戦うのが楽しそう、単体が強いからです。

 

もちろん、多数に弱そうな感じがあり、対多数になりやすいTOSではあんまりメジャーな職業になりそうでもないのですが、

衣装の可愛らしさから結構人気がある職業です

 

で、そのフェンサーになるのに、私がどんな職業を通していったかというと

f:id:wnoise:20161030202014j:plain

ソードマンC1、ソードマンC2、ソードマンC3、

ペルタストC1、ペルタストC2。

です。

C1とかC2ってのはClass1とかClass2って意味です。同じ職業は3回まで繰り返して転職することができて、そのClassでないと覚えられない強スキルがあったり、スキルレベルをさらに上げられたりします。

 

激マゾビルドとか言ってますが、もちろん理由なくこのビルドにしたわけではありません。

フェンサーはC3で自分のスキルだけで完結できるらしく、それまでの職業のスキルはアクティヴスキルはほとんど必要なく、どんなビルドでもいいと言われています。

そんなわけで、私は、

ソードマンC3にして、

ペインバリア(ノックバックしなくなる。いわゆるスーパーアーマー)を15にし、

アクティヴスキルはダブルスラッシュのみを覚えました。

f:id:wnoise:20161030202012j:plain

ペルタストC2は、スワッシュバックリングという集敵スキルを10にするため。

 

TOSはボスの吹き飛ばし攻撃が非常に多いため、

その分、DPS(Damege Per Second:1秒当たりのダメージ:要は火力効率

が落ちるのです

ペインバリアだとそれが防げるのですが、あくまで効果時間中の話。

CD(Cool Down:スキル再使用になるまでの時間)も長いため、

どうしても効果時間が切れる時があるのですね。

故にそれをMAXまで取ることは重要と考えました。

そして、スワッシュというスキルはソードマンの意義。

周りの敵を片っ端から集めるスキルですが、IDではソードマンに一番求められる要素でもあります(結果的にあまりIDに行きませんでしたが)

 

まぁ、ここまで考えて、お気づきかもしれませんが、

フェンサーになったら、それまでのアクティヴスキルはいらない→ほとんど取らない→

フェンサーになるまでアクティヴスキルがない

という事になります。

 

私はソードマンC3になるまで通常攻撃だけで生きていました。

そのかわり、コンセントレーション(ダメージ追加スキル)とデアデビル(攻撃力UP&防御力低下)は取りましたが。

そして尚且つ、キャラクターステータスですが、私がクソードマンを始めるころには、すでにDEX型が大器晩成になると発覚していまして、STRにはまったく振らないことを決めていました。

f:id:wnoise:20161030202007j:plain

DEX:敏捷は、回避能力とCRI率は上がるのですが、攻撃力はありません。

ソードマンなのでステータス的にHPもある程度あるのですが、さすがにCON:体力にはこの後、少しだけ振りました。

 

ソードマンC3でダブルスラッシュというスキルを覚えましたが、これはスキルを覚える余裕があったのと、フェンサーになってからも使えるぐらいかなり強いスキルでした。

斬属性なのでフェンサーのランジと組み合わせて使えるってのもあります。

 

ちなみにフェンサーになれるR6(転職6回目)にはLV175ぐらいにまでなる必要があります。

攻撃力もなく、アクティヴスキルもダブルスラッシュ(R3になるまではこれもなし)

という激マゾビルドなので、のんびりやろうと決めていました。

 

ところで…ソードマンでIDに行くとどうなるのかしら?

f:id:wnoise:20161123190439j:plain

こうなる。

一人だけ瀕死なのがお分かりだろうかw

そして左上の装備達。黄色くなっているのは耐久が30%以下になっているもので、

赤色になっているものは耐久が0になった可哀想な装備達である。

IDだとこれにヒーラーがいない事もざら。

これがTOSのソードマンだ!

 

まぁ、こんな扱いだったらIDいきたいとはあんまり思わんね。

てなことで、クエストとかでもちまちま上げていたのですが、

私はまだ幸運でした。なぜなら…

オープンβが終わった後、トークン課金が開始されて、

ベータ期間中だけ遊んでいたフレが、全財産をはたいて

こんな素敵な武器をプレゼントしてくれたからである。

f:id:wnoise:20161030202009j:plain

鬼強いこんぼう。

ソードマンだけど棍棒なのは気にしないでほしい。

単に攻撃の属性が変わるだけで、スキルは使えるのでまったく問題はない。

その時も会話も画像には入っているが。

 

 

さて・・・・・・・・・

どマゾビルドでどマゾステとはいえ、強くならない努力をしないわけがない。

変な日本語だったが、マゾビルドは目的ではなく、手段である。

いや、手段ですらない。単にそこを目指すのがたまたまマゾかっただけだ

自分なりにこれがいいと思ったからこそ、それを選んだのである。

それに向けて、装備もゆっくり集め始める。

 

そこで役立ったのが

f:id:wnoise:20161030202027j:plain

うちの超エリート、ウィズエレ様。

ほんとこいつは優秀で運もある。

 

f:id:wnoise:20161030202038j:plain

ウィズブレを速攻で2個出し

 

f:id:wnoise:20161030202042j:plain

グニッションも1発で引いたやつである。

 

私の中では最強の火力キャラなので、素材集めとかにも重宝しています。

f:id:wnoise:20161123200244j:plain

さて、そいつに現在フェンサーでさいつよの武器、

ベニエルの製作書を取らせに行ってみる。

敵はエリートMob(HPがやたら多い)が、

氷属性範囲魔法ヘイルと雷属性連鎖魔法エレクトロキュートを組み合わせれば、

時間は少しかかるが、問題なく狩れた。

 

f:id:wnoise:20161123200246j:plain

最強魔法フロストクラウドなら瞬殺。特性50だけど、まだまだあげなければ。

そして。

 

f:id:wnoise:20161123200247j:plain

ぽろっと出る製作書。

ほんとこいつ神がかっている。

ですが、この時点ではまだまだ作れない。

材料のミスリル鉱石トカゲ琥珀もかなり高価だからだ。

何しろトカゲ琥珀に至っては700Kとかしていた。

レアドロップな上に落とすMobがあんまりわかないのだ。

だから、これものんびり集めようと思っていた。

 

そして、クリティカルキャラを育てるのにもう一つ。

f:id:wnoise:20161123190454j:plain

シセルブレスレットというものがある。クリティカル発生率の高さがポイント。

これも素材が強烈で、バトルブレスレットというのが、業者に牛耳られていて、

しばらく15Mぐらいしていました。

で、リング系なので2個装備できるのですね。

これが2個www

いつそろうのかも分からないレベル。

ただ、このバトルブレスレットですが、ハロウィンイベントの報酬キューブから出る

ことが確定し、値段が徐々に下がってきました。

ただ、これがまた確率がかなり低かったです。

 

最終的に2個ゲットしましたが、行ける時は全キャラ回して400回はやりました。

ただ、その反面、他の素材の需要がアップしてきました。

ラピッドバングル関連ですね。

1.5M以上になり、一時期はバトルブレスレットとの交換CHATも現れる始末。

じゃあ取りに行ってみようということで…

f:id:wnoise:20161123190452j:plain

このラピッドバングルの製作書もエリートMogのレアドロップです。

f:id:wnoise:20161123190445j:plain

ウィズエレがGET。こいつほんと・・w

 

しかし、ラピッドバングルを作るにも、ハンターバングルが必要です。

ハンターバングルの製作書は魔術師の塔3Fの敵のレアドロ。

f:id:wnoise:20161123190451j:plain

これもウィズエレが2個取った。

ほんと、ウィズエレ様様。

 

 

 

てことで、画像でお気づきのように、シセルブレスレットは素材が揃った。

f:id:wnoise:20161123190453j:plain f:id:wnoise:20161123190455j:plain

とんてんかんてん ♪

とんてんかんてん ♪

f:id:wnoise:20161123190456j:plain

げっと!

 

ちなみに先のフェンサー最強のレイピア、ベニエですが、

その素材もハロウィンDの報酬で出たので、価格帯も下がり・・・

f:id:wnoise:20161123190440j:plain

ゲット!

 

これでうちのクソードマンは最強クラスの装備を二つ手に入れたことになる。

ちなみにハロウィンイベントも昨日終わったので、いきなりバトルブレスレットは5M台(数日前まで3Mまで落ちていた)にあがったし、素材も少しずつ上がっていくと思われる。

あとシセルブレスレットは1個必要なのだが、ハンターバングルはある。

ラピッドバングル製作書シセルブレスレット製作書を手に入れる必要はあるが、

バトルブレスレットが再び値上りしたことで、そう易々と作れる人がいなくなり、

市場には結構な数が出ていたので、数日で値崩れを起こすと思われます。

そこを購入する予定。

 

さぁ、あとはクソードをフェンサーに転職させるだけだ!

f:id:wnoise:20161123190442j:plain

クエストも進め始めます。

とはいえ、実はハロウィンイベントがかなり美味くて、

LV170ちょいにはなっていました。

 

f:id:wnoise:20161123190459j:plain

そしてついに、R5終了してフェンサーマスターのところへ。

ちなみにこいつは隠れ巨乳と言われています・・・。

ほんとTOSって・・・。

 

f:id:wnoise:20161123190501j:plain

ついにフェンサーへ!長かったよ!

装備している武器がレイピアなのに注目。

さて、街に戻ろう。

 

f:id:wnoise:20161123190502j:plain

フェンサー衣装。

初めて見た時、Fateのセイバーじゃんと思ったのは内緒。

 

武器もベニエに変更しよう…。

f:id:wnoise:20161123190507j:plain

一言だけ言っておこう。

本当にフェンサーになるまで

ずっとこれ使ってました。

感謝。

 

f:id:wnoise:20161123190506j:plain

ブレスレットもこれを装着。

なに、すぐにダブルでこれにするさ。

 

f:id:wnoise:20161123190432j:plain

うむ、よい。

 

f:id:wnoise:20161123190511j:plain

フェンサーの構え。

これまでのソードマンとはかなり異なり、

f:id:wnoise:20161123190512j:plain f:id:wnoise:20161123190429j:plain

1歩踏み込んで攻撃する。

 そしていきなりアクティヴスキルも3つに増える。

アタックコキーユで突攻撃に対する防御力を0にしてから、

突攻撃のランジにつなげ、斬属性に対する追加ダメージを発生させて、

斬属性のダブルスラッシュ。

いや、いままでダブルスラッシュだけで生きてきたので、それだけでも楽しいですが、

火力はかなり上がりました。

 ビルナ森のハニーメリーが一瞬で落ちます。

 長い長い下積み生活が完了した感。

 

・・・とでも思いましたか?

確かに、フェンサーになることで一段落はしましたが、実はこのフェンサー。

まだ弱いのです。

フェンサー自体がC3にならないと開花しないと言われています。

その理由がエペガード(実装時は別の名前になるかもしれませんが)

というスキルの存在。

クリ率を大幅にあげ、なおかつクリダメージを倍にするらしく、

まだR6のこいつはR8になるまで十分な強さを発揮できないらしいです。

 

 

f:id:wnoise:20161123190431j:plain f:id:wnoise:20161123190430j:plain

とはいえ、一段落は一段落。

アクティヴスキルも増え、念願のフェンサー衣装も着れたことで、

ひとまず 終了。そしてありがとう!